‘飲&食’ カテゴリーのアーカイブ

2009 年 9 月 21 日 月曜日

ホットジンジャーハニー

090920

シルバーウィークいかがお過ごしでしょうか。
私はこんな時に風邪気味で。。。逆にこんな時で助かったと家でおとなしくしています。

んで、のどがイガイガするのであったかいハチミツ生姜を飲んでます。
初めて作ったのですがこれがめちゃいい。

ハチミツにしょうが(スライスとかすったりするみたいのですがないのでチューブの生しょうがで)を入れてお湯を注ぐだけ。

からだあったまるし、せきもあんまりでなくなります。

季節の変わり目で風邪をひくってかっこ悪い。

みなさんもお気をつけて。

090902

久しぶりの料理ネタ。
ピラフとチャーハンの違いって知ってました?
簡単にいうと先焼くか後で焼くかみたいです。詳しくはチャーハン・ピラフ・焼き飯の違い

それはさておき、なんとか簡単にってことで炊飯器だけで作る方法です。

普通にジャーに米と水を入れる。この時水は少なめに。(通常の7割くらいでいいと思う)
ベーコンとたまねぎを切ったのや冷凍ミックスベジタブル、エビなど好きなものを入れる。(冷凍のままでオッケです。)
塩、コショウとバターを適当に入れる。今回はガーリック粉もいれました。(これターメリック入れるとカレーピラフだね)
普通に炊く。

はいできた!

とにかく入れてたきゃいいだけ。
これは超簡単じゃね?ってことでみなさんもどうぞ。
水が多いとおじやみたくなります。

2009 年 8 月 10 日 月曜日

沖縄マンゴー

090810

沖縄在住のお知り合いの方からいただきました。

まだ切ってないこの状態で超マンゴーなあまいにおい。たまりません。

さっそくいただきました。

超うまい。マンゴーまるごと食べることはなかなかないのでよかったです。

一人暮らしには多いので実家におすそ分け。

2009 年 6 月 23 日 火曜日

トルコ料理 パシャ

090623

先週末、家の近所にある前から気になっていたトルコ料理屋さんにいってみました。
コースもあるのですがいろいろ試してみたいのでアラカルトで。
(トルコ料理でアラカルトって使い方が正しいかはわかんないけど。。)
トルコ料理ってのはオリーブオイルと塩コショウが基本だそうで。
あとヨーグルトって言葉がよくでてきます。でもヨーグルト味はしない。

前菜は6種盛り合わせ。パンをつけて食べるとおいしいです。
あとはベタでケバブとビザ。
写真は前菜ですが、あとは撮るの忘れた。

トルコビールにトルコワインもいただきました。

これで一人5000円弱。値段も手ごろで行きやすいんじゃないでしょうか。
お店の方にはなぜかアニキと呼ばれた。

トルコ料理 パシャ(ぐるなび)
http://r.gnavi.co.jp/c675400/

場所はパールストリート沿いのモスクの向かいです。

北野周り家の近くにたくさんお店があるので、これきっかけで少しずつ制覇していこう、と決めてみた。

090604

車とか乗るわけではないですが、気になっていたので試してみました。

感想。
一口目、ぜんぜんビールじゃないじゃん。だめだわ。
でした。
なんか独特の味。

ただ、飲んでると、なんとなくそれっぽい。
ただやっぱり当然酔えません。

使い方としては飲んでてこれ以上いっちゃうとやばいよって時に雰囲気もので使用する。
これがベストではないかと判断いたしました。

ただやっぱ当たり前だけどビールじゃないよね。

どうでしょう、はやるんでしょうか。

090602

ポテトサラダが超好きな私。つくるのはめんどうだし、量もたくさんになるのでよくコープさんやコンビニで買います。

そんな中発見したのがこのポテトサラダ。
セブンイレブン、イトーヨーカドーのプライベートブランド、セブンプレミアムの商品です。

そして、これいけてます。

まず安い。
これ系ってだいたい200円くらいします。なので、ちょっといつもためらいます。
でもこれは118円。そく買います。

そしていつもある。
パックものでなく真空な感じなので日持ちするのでしょうか。そのへん良くわかりません。

味は普通。

よろしければどうぞ。
これシリーズでいろいろあるので、他も試してみよう。

セブンプレミアム
http://www.7premium.jp/

2009 年 5 月 22 日 金曜日

お持ち帰りブーム

090522

最近仕事の帰りが遅くて家に帰ってからご飯作る気がなかなかおきません。
それなら帰りに食べて帰るというのが普通だと思うのですが、いかんせん私にはザックというフレンチブルドッグなるものが行き帰りにくっついているわけで、それができないのです、はい。

で、帰ってからまた出て行くのはかなりめんどくさい。
そこでお持ち帰りいいじゃんとなった次第です。

昨日はホープ軒。
持ち帰り可能なのは焼き飯、唐揚げ、餃子。
全部買っても1000円ほど。こりゃ安い。
で、勢いで3つともいきましたが量が多すぎました。焼き飯きます。。

少しこのプチブームはしばらく続きそう。
ただ、深夜にこんなのって激太りじゃね?って感じで。
しかもビール片手だし。

いいお持ち帰り店あれば教えてください。

2009 年 2 月 2 日 月曜日

もちもちハムマヨパン¥115

画像

どこのコンビニでもあるハムマヨパン(2つ入り)が好きだったんですが、最近ファミマで「もちもちハムマヨパン」なるものが出現。
これ超うまいです。

ただそれだけ。
見つけたら食べてみてね。

あっ、あと今日おやすみプンプン4巻買いました。

2008 年 12 月 4 日 木曜日

男の3分クッキング:じゃがいも祭り

画像会社で社長宛にたくさんじゃがいもが届き、それをわけていただきました。

そこでじゃがいもを使った料理三昧です。

・ビシソワーズ:
バターを入れすぎて多少脂っぽかったです。

・ポテトグラタン:
思ったより味が無かったです。塩コショウしながら食べた。

・ジャーマンポテト:
おいしかったです。

死ぬほど腹いっぱい。
割と全部簡単ですので是非。

2008 年 11 月 13 日 木曜日

2ヶ月待ちの極上プリンを食べました

画像甘いの好きです。
で、ミーハーですがテレビで紹介されているプリンをみてこれは食べたいと。
スイーツマジックのザ・プレミアム バニラというやつです。
早速購入。
待つこと2ヶ月。。。

やっと到着。

ブランディングにだまされているとは知りながら陶器の入れ物や2ヶ月待ちもあいまってこれがおいしいです。
なめらか系の最高峰です。バニラビーンズのプチプチとかたまらん、至福のひと時。まさに極上。

買ったのはプレミアムバニラで5個入り3150円です。
高い。でもそれもおいしくなるんだろうな。

よろしければ。
↓ここで買えます。
お取り寄せスイーツ。極上プリンの専門店 スイーツマジック

Category

Archive Of Month

Search

Popular Entry Top 10

    None Found

RSS Feed