‘知識の泉’ カテゴリーのアーカイブ

2009 年 12 月 1 日 火曜日

引越し屋選びで注意すべきポイント6

091201

前回は、賃貸物件選びでしたが、今回は引越し屋。

私は今まで引越しはfeat.UEO&IKAでがんばっていたのですが、一人暮らしの引越し相場はいくらくらいかと調べたところ。。。

3万円程度。(近距離引越し)

ダンボールたくさんくれたりめんどうなことやってくれたりと良い割りに安いのでこれくらいならと引越し屋さんにお願いしようということでポイント。

1、一括見積もりサイトは利用しない
何十社以上に一括見積もり!なんてふれ込みの便利そうなサイトがありますが、無駄に多く連絡しても対応が大変なだけです。メジャー数社、ローカル数社あわせて3社くらい、多くても5社くらいまでに。

2、訪問してもらう
ネット見積もりや電話見積もりは便利ですが、どうしても見積もり内容はざっくりです。やっぱり実際に見てもらいましょう。

3、交渉する
訪問してもらうと交渉も出来ます。他社さんがいくらとか、こんなオプションついたとかどんどん言いましょう。

4、スタッフはその会社がかかえているか
日雇いバイトなどを送ってくるところは作業員の質が低い場合が多いです。最悪モノが盗まれるといったケースも!?その会社で社員、アルバイトとして働いている人がくるかを確認しましょう。

5、時期や曜日はいつにするか
シーズンは当然高いです。また土日も高いです。出来る限りはずすようにしましょう。統計によると1月の平日がお得なようです。
参考 引越し料金の年間推移!-引越し達人セレクト

6、出発時間は午後にしよう
個人的には朝早いとしんどいから午後の方がよいのですが、世間は午前の方が需要があるようで、午後の方が安いです。

これさえ守ればよい引越しができるかどうかは分かりませんがご参考まで。

2009 年 11 月 25 日 水曜日

賃貸物件選びで注意すべきポイント13

091125
引っ越したいと思いだしてから約1年半。そろそろ限界そうです。
今は三宮で3件目ですが、いざすんだらここが気になるというところが良く出てきます。
場所や間取り、設備などはみなさん気にしますがそれ以外で物件選びするときに注意することをまとめてみました。

1、全国チェーン展開の物件ではないか
経験はないが、チェーン系は建物自体がちゃちいようです。また、管理もあまりよろしくないとの意見多数。
 
2、マンションの掃除は週何回か
これも管理に係わることで共有部分にエロチラシが散乱していては不快です。
 
3、水周りは整備されているか
古いタイプの配管だと夏になると臭いが・・・ということもあります。シンク下は見てみましょう。水を出してサビがでてくるなどもアウトです。また、流れにくいなどの場合もあるので、お風呂など少したくさん流して確かめましょう。

4、壁は厚いか
内覧時は昼間で静かだが夜になると隣がうるさい、TVの音が聞こえてくるということもあります。たたいただけでもある程度わかると思います。
 
5、他の住人はどんな人か
職業までは教えくれないかもですが、若い人が多いのか女の人が多いのかなどくらいは聞こう。マナーの悪い人がいては最悪です。審査が厳しいところはその分住んでいる人の質も高いと言えます。

6、大家さんはどんな人か
連絡したのに対応してくれない音沙汰がないないなどは困ります。直接のオーナーではなくて管理会社が入っている場合も同様、良し悪し。
 
7、部屋の位置はどこか
角部屋がよいとかありますが、西の角なら夕方暑いとかあるかもしれませんし、エレベーターの横や2階で下が駐車場などは良くないようです。最上階も夏暑い、泥棒に入られやすいなどもあります。

8、近くのマンションや施設の騒音はないか
自分が住むところだけでなく向かいの人がうるさいとか機械があったり車が良く出入りする施設ではないかなど。

9、ゴミ出しの場所はどこか
あまり気にしないかもですがこれが遠いとめちゃ面倒です。

10、換気はよいか
お風呂や洗面のところは換気が悪いと大変です。また部屋全体の風の流れも想像しよう。

11、日当たりはどうか
南向きがよいのは基本です。北は1日中陽が当たらない、冬は寒いと最悪だと思います。(寒いは物件によりますね)、西向きは夏の夕方悲惨だと思います。また、周りの建物による影響も大きいので要チェキ。

12、収納はたくさんあるか
部屋が広くても収納がなければ結局狭くなります。収納がたくさんあるところにしましょう。

13、生活行動を想像して内覧しよう
家具など何もない状態だと広いしよくみえます。何を置くは割りと考えると思います。それだけでなく、どんな行動をとりそうかを想像しましょう。ゴミは出すまでここに置くとか、常にこの区間を動きそうとか。すると盲点も見えてくると思います。メジャー必須。

参考
【2ch】ニュー速クオリティ:【賃貸】物件選び、こんなことで失敗した成功した

090318

仕事のメールで教えてもらうときに「ご教授ください」と使います。
たまに「ご教示ください」という人がいるのでどっちが正しいのか調べてみた。

goo辞書によると

きょうじゅ けう― 【教授】
(ア)児童・生徒に知識・技能を与え、そこからさらに知識への興味を呼び起こすこと。
(イ)専門的な学問・技芸を教えること。
「国文学を―する」
「書道―」

きょうじ 【教示】
(1)〔「きょうし」とも〕おしえしめすこと。示教。
「御―を賜りたく」

どうも使い方を間違えていたようだ。

教授は先生と生徒とか師匠と弟子のような関係で使うもので、教え授けるもの。
わからないことを教え示してもらうから教示。なんですね。

単純に音感でよりかしこまってそうな方を使ってました。

気をつけよう。

今すぐ誰かに話したい「ウケる雑学」―今日から使える!「とっておき」ネタ (王様文庫 A 54-5)
「歴史ミステリー」倶楽部
三笠書房
売り上げランキング: 161549

2009 年 2 月 3 日 火曜日

「払う」は「祓う」

昨日読んでた雑誌の記事でこんなのがありました。

「払う」の語源はもともと「祓う」で汚れを浄化する「祓う」の意味からきているそうです。
で、年長者がご飯をおごるのは「祓う」、つまり次世代を担う若人たちの汚れを浄化してやろうではないかと。
だから年上が払うのは役割だというもの。

なるほど、ちょっと目からうろこでした。
単純に経済的に余裕があるからというわけではなかったのですね。

これを思うと気持ちよくおごれる。
うん。

画像

本日全開二日酔いでした。
酒豪伝説飲んだのになぁ。。

二日酔いのときって気持ち悪いのはもちろんですが肩こり、頭痛も尋常じゃないです。
なんでかと思っていたので調べてみた。

アルコールは体内でアセトアルデヒドという毒素にかわります。それが頭痛や気持ち悪いの原因で、それを分解するために大量の水分を使います(なので脱水状態になりのどが渇くんですね。)。
普段は肝臓が分解してくれますが摂取量が多いと間に合わないのでアセトアルデヒドが血中に流れていっちゃって気持ち悪くなったり頭痛がおきるという具合です。
ちなみに肩こりは水分を分解で使い脱水状態になっていて血液も水分不足でどろどろになります。血流が悪いため肩こりがひどくなる。という具合です。

なのでとりあえず的には水をたくさん飲む。
これで解決します。
ちなみにスポーツドリンクは呑んですぐに飲むとアルコールの吸収を助けるそうで逆効果みたいです。

そして二日酔いしない量は計算でわかるみたいです。
二日酔いしない飲酒量計算
http://denzo.sakura.ne.jp/archives/2005/1213_192310.htm

あと二日酔いがすぐ治るツボもありました。
二日酔いの治し方
http://www.shinshin.info/self_shiatsu/futsukayoi.htm

こんなときはもういらないと思うのですがまたすぐ飲みたくなるんだろうな。
ばかな私。

2007 年 8 月 26 日 日曜日

信用と信頼の違いわかる?

こないだ買ったマンガの中のあるくだりで
「信用できないが信頼できる」とあった。

そこで、んっ?信用と信頼ってどう違うんだと、ふと疑問。
もちろん意味が違うから言葉が2つあるわけで。

goo辞書によると

しんよう 0 【信用】
(名)スル
(1)人の言動や物事を間違いないとして、受け入れること。
「彼の言葉を―する」
(2)間違いないとして受け入れられる、人や物事のもつ価値や評判。
「―がある」「―を落とす」「商売は―が第一だ」
(3)〔credit〕人が他人を信頼することによって成り立つ、給付と反対給付との間に時間的なずれのある取引。信用取引。

しんらい 0 【信頼】
(名)スル
信じて頼ること。
「人を―する」「―を裏切る」「―性」「―度が高い」「―が置けない」
――すべき筋(すじ)
情報源を明示できないが、その関係の信頼できる人からの情報であることをいう語。権威筋。

これだけではいまいちわからないので検索検索
信用と信頼の違い – Yahoo!検索結果
信用と信頼の違い – google検索結果

どうも1つは部分や物事のみを信じるでもう1つは人の核の部分を信じるのみたいな感じですがどっちがどっちっていうのは逆の事を言っている人がいるのでよくわからない。
辞書の意味からすると信用は前者、信頼が後者のように思います。
そのマンガで当てはめると、やることやってくれるけどそれ以外は知らねってことですね。

なにかで書いてたけど、信用金庫はあるけど信頼金庫はないですよね。
信用は行為自体を表すので、お金の運用という行為で信用するけどそれはいい人とか性格がどうは関係ない、信頼だったらそのお金をどうするか任せるよまで言えるみたいなことじゃないでしょうか。

単純に信用のあるやつ、信頼のあるやつと聞いてどうでしょう。
ニュアンス的には信頼された方がいいかなぁ
やっぱり、信用はある事象だけに対した評価、信頼はその人そのものを表すものと理解します。

まぁどちらもある方がよい事は間違いないですが。

2007 年 2 月 12 日 月曜日

カフェオレとカフェラテの違いは?

画像調べてみた。

そもそも
カフェ・オレ→イタリア語
カフェ・ラテ→フランス語
なので基本的に言ってしまえば両方ともコーヒー牛乳です。

でも一応、
カフェオレ・・レギュラーコーヒーにミルクを混ぜたもの。
カフェラテ・・エスプレッソにミルクを混ぜたもの。

エスプレッソとは「急速」という意味で、深煎り豆を蒸気で瞬間的に抽出する濃厚なイタリアンコーヒーのこと。

ちなみに
カフェモカ・・エスプレッソにミルクとチョコレートシロップ。
カプチーノ・・エスプレッソにあわ立てたミルク(フォームミルク)、シナモンパウダー(orシナモンスティック)。

この場合のモカは豆のモカを指しません。

でもラテとカプチーノではミルクでもスチームミルクとフォームミルクの割合で分けるのもあるようで調べれば調べるほどよくわからん。

ビバ!みんなこんなんちゃんと知って頼んでるんですかね。

えっと。先日会社の健康診断で脂質以外は全てA。脂質はC。先生におっさんになったら苦労するよと言われました。

ちなみに以前のスリムさん宣言から少しは気を使い運動もし(バスケ2回だけ)で現在2.5kg減(67.4→64.9)。
プラスその健康診断の結果で本気です。ダイエットもだけど健康な体になりたい。

で、それを回りに宣言すると「酒よう飲むからあかんよ」と。でもそれはやめられん。
調べました。
【食物・栄養に関する間違った常識】 ービールは飲んでも太らないー
お酒を飲んでも太らない理由

ふむふむ、中性脂肪の原因は直接はお酒によるものではないということ。
なんだよかった。
と安心せずにまとめますと

・酒のつまみがいかん
・アルコールによる肝機能低下により脂質が燃焼されない
・代謝に必要な栄養不足

ということで、それらを助けるもので補えば酒を飲んでもいいだろうと。
それに効果的なものはL?カルニチンというものらしい。

体内の糖や脂肪を燃焼させる際に、その運び屋として燃焼を助けます。 年齢とともにL-カルニチンの生産量が減少してしまうと徐々に筋肉が落ち、脂肪が体に蓄積されてしまい中年太りになりやすくなります。そこでL-カルニチンの補給が必要なのです。

で、

体内の余分な糖を分解してミトコンドリアに運ぶのがアルファリポ酸(αリポ酸)、その運んできた糖をミトコンドリアに中に引き入れるのがL-カルニチンです。 L-カルニチンによって引き入れられた糖の燃焼を促すのがコエンザイムQ10です。またビタミンB1はL-カルニチンの働きを助けるのでビタミンB1もL-カルニチンと一緒に摂ると効果が上がります。
アルファリポ酸(αリポ酸)・コエンザイムQ10・ビタミンB1との併用摂取と有酸素運動で脂肪を燃やして太りにくい身体を作りたい方におすすめです。

ということで、今私が欲しているものはL-カルニチン、アルファリポ酸コエンザイムQ10ビタミンB群ということになります。
ではがんばります。

あとこれは今回に限ったことではないけど水を飲むのはホントにいいみたいですね。1日1.5?2リットル(朝起きて500ml、昼飯1時間前500ml、夜飯1時間前500ml)。実行しよう。

【参考】
中性脂肪がみるみる下がる最新情報100

ビバ!でもみていると他にもいろいろ摂取しなければってなってくる。サプリオタクになりそうでホンキ怖くなってきた。やばい。

Category

Archive Of Month

Search

Popular Entry Top 10

    None Found

RSS Feed