2010 年 3 月 27 日 土曜日

Xperia購入でどの契約がよいのか真剣に調べてみた

100327

まもなく発売でだいぶテンションがあがって来ましたが、私auユーザですので新規でdocomo契約せねばなりません。また、PCモバイル通信なども利用するためあらゆる側面から算段しました。
DSや電気やの携帯コーナーのスタッフはぜんぜん詳しくなかったので自分で調べたおしましたので報告。

まず背景
1、現在携帯はau(iida G9)を使っている、これは解約しない
2、Xperiaは新規契約、電話としては使わない
3、VAIO TypePを持っているのでモバイル通信が必要(でもそんな頻繁には利用しない)
4、現在はイーモバイルを契約中(2年縛りであと10ヶ月残っている)

これでどうしたら快適に安くなるかを考えました。
まず基本としてdocomoと契約しない方法など無理の出る裏技は考えていない、またdocomoの○○割のような2年縛りはいずれにしても入るほうが特なのでそれを入らないプランは考えていません。

それで、まずdocomoのどのプランで契約するかですが大きく分けると通常の携帯契約する方法と通話ができない定額データプランで契約する方法があります。
(以下金額は通信費が毎月最大の表記です。)

まず通常の契約方法(docomoの提案としてはスマートフォン料金プランイメージを参考)、電話としては利用しないので、タイプSS バリュー(980円/月・無料通信1,050円)もしくはタイプシンプルバリュ(780円/月・無料通信なし)ーですが、まったく電話利用しないならより安いシンプルでいきます。
※家族割、ひとりでも割(2年縛り)適用

プラス、プロバイダー(moperaとか)とパケ放題の契約が必要なので、moreraを契約。
moperaにもUスタンダード(525円/月)とUライト(315円/月)があり、moperaメールアドレスや公衆無線LANオプションに魅力がないのでライトを契約。
パケホーダイはタイプシンプルバリューを選ぶと自動的にbizホーダイシンプル(4月からパケ・ホーダイ シンプルに統合)になります。

これで毎月、

タイプシンプル バリュー 780円
パケ・ホーダイシンプル 5,985円
mopera U ライト 315円
——————————————–
7,080円

となります。
※PCによる通信を利用した場合最大額は13,650円で合計は14,745円。
Xperia本体価格はひとり割申し込みで3万円くらい引いてくれますので約38,000円。

一方、定額データ通信プランにすると、もともとモバイル通信契約なのでPC、Xperiaの利用に関係なくにサービスプランと料金 | 定額データプランから5,985円/月(スタンダード)。タイプシンプルなどの契約もいらないので、必要なのはU定額HIGH-SPEEDプラン代(525円/月)。

mopera U定額HIGH-SPEEDプラン 525円
定額データプラン スタンダード バリュー 5,985円
——————————————–
6,510円
Xperia本体価格は割引がないので約65,000円。

ただしいろいろ制限やデメリットもある。
・音声通話はできない
・通信の設定を自分で行う必要がある
・ストリーミングやFTPなど通信に制限がある

それと私の場合、イーモバイルを契約していますで、これを解約する場合、15,000円かかります。満期でUQ WiMAXにしようと思っていたのですが、スマートフォン購入でこのプランがくるってしまった。

いろいろ書きましたが4月から2年間使うとしたパターン別金額表がこれ。
100327_1
※クリックで拡大

金額で見ると初期の購入価格は上がりますがトータルで定額データプランがダントツです。
ただ、通信制限がどうしても嫌なので、結局普通のシンプルで契約しようと思います。

あとはイーモバイルなんですが、表だと最大の値段なんでイーモバイルは使わなくても3000円くらい取られた(ような気がする)ので解約してしまい、XperiaだけでVAIOも通信するかUQ WiMAXを新たに契約するかを考えることがベストだと判断しました。

よし、では申し込みにいこう。

参考:
損しないためのケータイ料金再入門
価格.com – 『定額データプラン』 Sony Ericsson ドコモ スマートフォン Xperia SO-01B のクチコミ掲示板

リンク:
Xperia | ソニー・エリクソン
Xperia | サポート | ドコモスマートフォンサイト | NTTドコモ
Xperia INDEX ?ソニーエリクソン製Android端末「Xperia」についての情報、アプリ紹介、活用法などの情報を集めたサイト?
NTTドコモ Xperia SO-01B まとめサイト
XPERIA FAN
10,000名様限定 Xperia(TM)発売記念アクセサリーキャンペーン
UQコミュニケーションズ

あと買うときはこれを使おう「ドコモのおとくなクーポン

【追記】2009年4月1日
Xperia契約中に判明しましたがモデムとしては使えないそうです。
ということはイーモバイル解約できません。結局特に得はなし普通。

コメント / トラックバック 2 件

  1. spoon より:

    初めまして。エクスペリアを調べていましたら、ここに行きつきました(笑)

    わたしも、WARAさんと同じような環境なのでとても参考になりました。 
    わたしは emobileのカードを使っていますが、これを、PocketWifiにして、ドコモのパケット環境を使わない仕様で利用しようと考えています。丁度ノートパソコンのカードを差し込むと熱くなるので、ポケットに変えたいと考えていました(笑) であれば、エクスペリアはiモードも何も使わないし、電話はauがあるので、そままでもいいかなぁと(笑) 

    そんなこんで、失礼します?   spoon
    エクスペリアは基本料金の780円のみと、分割金のみの支払で考えています。

  2. wara より:

    >spoonさん
    私とは逆パターンですね。ただXperia使うたびにPocket Wi-FiをONになくてはいけないのではと思ったんですが違うんですかね。持ち歩けばずっとWi-Fi状態なのかな?
    まぁとにかく楽しみです!

Category

Archive Of Month

Search

Popular Entry Top 10

    None Found

RSS Feed

About WARA

クラブイベントpeachpitのオーガナイザー、DJ。
仕事は2004年よりWEB制作会社勤務。現在チーフディレクター。
このブログでは仕事関連なしでプライベートをだらだらと書いてます。Webの仕事関連ブログはこっち(waratsuyoshi.jp)

2019年10月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Mobile"Sigh of WARA"

画像:バーコード