2010 年 12 月 8 日 水曜日

TVでPC内の動画をみるためネットワークメディアプレイヤー(LT-V100)を買いました(PS3やXboxでもできるよ)

ずっとやりたかったことがありました。
それは「PC内の動画をTVでみたい。」
今はPCモニタも大きくてきれいなのでそんなに支障はないですが、やっぱりリビングで動画をみれたらいいなぁとか。

そのために必要なものはサーバとクライアントというものです。
今はDLNAという規格が進んでいて、サーバ側は簡単に用意できます。
私はWindowsを使っていますので、Windows Media Playerがそれを担ってくれます。
※バージョン11か12でないといけません。
NASなどネットワークHDであれば、それでもいけます。
で、クライアントですが、PS3やXboxがあればそれでOKです。

私はゲームをしないので、そのクライアントとなるものが必要、そこで購入したのがこれ

ビデオや写真を手軽にフルハイビジョンテレビで再生!バッファロー LT-V100 フルHD対応メディア...

バッファロー LT-V100 フルHD対応メディア…

価格:8,820円(税込、送料別)

家の中は以前の記事の通り無線化しているので、ほんとは無線のが欲しかったんですが、高いのと今TVの横にLANの口があるので、エントリモデルを購入。Apple TVも検討したのですが、Macユーザじゃないしなで除外。

設定はいたって簡単。
まず本体をTV、LANと接続します。これで家のネットワーク上にクライアントが登場。
あとはPC側でクライアントからのアクセスを許可してやればいいだけです。
設定方法はこらを参考にしました。
DLNA メディアサーバーの設定 Windows Media Player 12

これで完了。
クライアント側からDLNAでPCの中が見えるようになって動画を初めファイル再生がTVでできます。

わーいということで、快適です。

この記事に関連してるかもな記事

コメントは受け付けていません。

Category

Archive Of Month

Search

Popular Entry Top 10

    None Found

RSS Feed

About WARA

クラブイベントpeachpitのオーガナイザー、DJ。
仕事は2004年よりWEB制作会社勤務。現在チーフディレクター。
このブログでは仕事関連なしでプライベートをだらだらと書いてます。Webの仕事関連ブログはこっち(waratsuyoshi.jp)

2019年11月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Mobile"Sigh of WARA"

画像:バーコード