Dropbox使ってますか、クラウドストレージサービスで自宅でも会社でもiPhoneでもAndoridでもどこでも同じファイルにアクセスできるよってものです。
これは容量が無料で2GBから。ものすごく便利なので使ってみてください(このリンクから登録すると256MB追加でスタートできます!)。他にもSugarsyncとか似たようなサービスはたくさんあります。

今回はこれの紹介ではなく、それが家の外付けHDでできちゃうPogoplugです。
2月4日に日本で発売になったPogoplug、発売後すぐ売り切れちゃって、やっと手に入りました。

設定は外付けHD(USBメモリでもいい)とLANをさす、My Pogoplugから登録、各アプリをダウンロード。これで自前のDropboxが完成。超簡単です。
専用のアプリケーションはWindow、Mac、Linux、iPhone、Andorid、Blackberry、Palmで出ているのでほぼどのデバイスでも簡単にアクセス可能。もちろん、Webブラウザからのファイル管理も可能です。
詳しいレビューはいくつか掲載されているので見てみてください。
Pogoplugに全俺が感動ッ!! – ケータイ Watch
[N]Pogoplug

日本での発売はヨドバシ、Sofmap、ビックカメラ、Amazonだけだったと思います。価格は9800円、海外からの輸入物が少し高めで他でも売っています。ネットワーク関係をSoftbankがやってるみたいなのでちょっと心配ですが。。

使用感はファイルアクセスしたときに少し待ちがあるので制作データを丸ごとポゴした場合ちょっとしんどいかもしれません。これだけが気になるのですがとりあえずクラウドできるうれしさで全部やってみています。

まだつなげたばっかりなのでどういう使い方がベストかわかりませんがとりあえずでっかいDropboxだと思ったらワクワクしますよね。いや、いい時代です。

超おすすめなのでぜひポゴってください。

2011 年 3 月 16 日

映画でいこう 2011年3月号

今日も僕たちは生きています。定例映画情報、少しあいたので公開終了しているものとかもあるかもしれませんが個人的な備忘録ということでお許しください。

ランナウェイズ
クリステン・スチュワート、ダコタ・ファニング共演の青春音楽映画。1970年代の音楽シーンにすい星のように登場した実在のガールズバンド、ランナウェイズの内幕に迫る。
音楽ものはいいですね、おじさん的だけどダコタファニングも大人になったなぁとか。

GONZO
独自の取材スタイル「ゴンゾー・ジャーナリズム」を生み出した伝説のジャーナリスト、ハンター・S・トンプソンの生涯を追ったドキュメンタリー。激動の 1960年代から1970年代に活躍し、今も多くの人々から支持される彼の実像を、アレックス・ギブニー監督が解き明かす。
ジョニデがナレーションをやっています。

英国王のスピーチ
吃音(きつおん)に悩む英国王ジョージ6世が周囲の力を借りながら克服し、国民に愛される王になるまでを描く実話に基づく感動作。トロント国際映画祭で最高賞を受賞したのを皮切りに、世界各国の映画祭などで話題となっている。
おもしろう。

シリアスマン
コーエン兄弟がメガホンを取り、次々と不幸に見舞われる男の姿をシニカルに描くコメディー・ドラマ。アメリカの片田舎のユダヤ人コミュニティーを背景に、平凡な大学教授と周りの人々との間に巻き起こる不条理な小事件をつづってゆく。
コーエン兄弟なので。

トゥルー・グリット
またコーエン兄弟。製作総指揮にスティーヴン・スピルバーグという豪華タッグで映画化したヒューマンドラマ。ある少女が2人の男と共に、父親殺しの犯人を追う復讐(ふくしゅう)劇を描く。ジェフ・ブリッジス、マット・デイモン、ジョシュ・ブローリン。
これもコーエン兄弟なので。

ザ・ライト -エクソシストの真実-
実話を基に、今なお行われている悪魔ばらいとバチカンにおける正式な職業であるエクソシストの全ぼうに迫る衝撃作。信仰を見失った若き神学生が悪魔の脅威を目の当たりにし、悪魔ばらいを行う司祭エクソシストになるまでを描く。
アンソニー・ホプキンス!こえ。

ジャッカス3D
体を張った過激なパフォーマンスでアメリカCS放送史上最高の視聴率を稼ぎ出し、人気をさらった『ジャッカス』シリーズ第3弾。命知らずのメンバーたちが、喜々として驚異のイタズラに挑戦する様子をカメラが追い掛ける。
ぶれはなし。

悲しみのミルク
母親の苦悩が母乳を通して子どもに伝染する「恐乳病」という南米ペルーの言い伝えを基に、残酷ながらも感動的なストーリーを紡ぐ寓意(ぐうい)劇。第59 回ベルリン国際映画祭金熊賞、第82回アカデミー賞外国語映画賞ノミネートなど。
ペルー映画ってみたことないな。

ジュリエットからの手紙
「ロミオとジュリエット」で名高いイタリア・ベローナで行われている、世界中から届く恋愛相談の手紙に「ジュリエットの秘書」と呼ばれる女性たちが返信する「ジュリエットレター」を題材にした恋愛ドラマ。
気軽に見れそう。
女子は好きな感じですよね。

アンチクライスト
息子を事故で失った夫婦が深い悲しみと自責の念にさいなまれ、森の中の山小屋に救いを求めて迷走する姿を描くエロチック・スリラー作品。『ダンサー・イン・ザ・ダーク』の鬼才ラース・フォン・トリアー。
ちょっとこわそだけど。
ダンサー・イン・ザ・ダークと聞くとくらいイメージだけどそのまま?

グリーン・ホーネット
昼は新聞社の青年社長だが、夜な夜な相棒と共に犯罪者と戦う正義の味方グリーン・ホーネットの活躍を描いたドラマシリーズのリメイク版。『エターナル・サンシャイン』のミシェル・ゴンドリーが初の3D作品に挑んだ。
ミシェル・ゴンドリーとキャメロン・ディアスで。

キック・アス
とあるコミックオタクの平凡な高校生が、自ら“キック・アス”と名乗り、ヒーローとして活躍する姿を描くアクション・ムービー。ブラッド・ピットが製作に名を連ねる本作は、マーク・ミラーの原作を『レイヤー・ケーキ』のマシュー・ヴォーン監督が映像化。
キャストも設定もいい。

ソーシャル・ネットワーク
世界最大のSNS「Facebook」誕生の裏側を描いた伝記ドラマ。ハーバード大学在学中にFacebookを立ち上げた主人公たちが、一躍有名人となり巨万の富を築くものの、金や女、裏切りの渦に巻き込まれていくさまを映し出す。
お仕事がらということで。

待ちにまった新ビバヒルのシーズン2がらNHKで放送決定です。
現在プレサイトも公開中。
新ビバリーヒルズ青春白書2|NHK 教育 海外ドラマ

放送開始はは2011年4月2日(土)
教育テレビ 毎週土曜 夜10時00分 【全22回】

現在シーズン1も集中放送中みたいです。
あと、知らなかったんだけどLaLaTVでもやってるみたいです。

そんでシーズン1は3ヶ月も前にDVDが出てました。

新ビバリーヒルズ青春白書 90210 シーズン1 DVD-BOX Part1
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2010-11-26)
売り上げランキング: 11898

パラマウントの特設サイトもあります。
「新ビバリーヒルズ青春白書」DVD公式サイト:パラマウントジャパン

これは復習しならが待つべし。

あー楽しみ楽しみ。

2011 年 2 月 6 日

しないよりした方がいい

もやもやしてるなら何かしよう。

思っていることがあるなら発言しよう。

やらない理由を探してる暇があればやってしまおう。

周りのことを思いやろう。

重い腰をあげよう。

恥ずかしからずに一つ頑張ってみよう。

待っていないで自分から行こう。

それが嫌なら何も言わないでおこう。

どんな仕事をして誰と過ごして人生を送るかは自分次第だ。

いいと思うのも自分、悪いと思うのも自分。

自分が納得して後悔しないように生きよう。

楽しく行きたいね。

Do actionぜよ。

私も大好きなイギリスのグラフィティアーティストBanksy、彼の初監督作品がようやく日本公開決定です。
タイトルは「イグジット・スルー・ザ・ギフト・ショップ」。
アメリカでは昨年公開され、サンダンスでは評価されたよう。これはやばいです。

まちきれん。
内容はやはりバンクシーらしい風刺にみちたもののよう。

スペース・インベーダーのモチーフを世界中に張り巡らせたフランス人アーティスト、その名もスペース・インベーダーや、08年のアメリカ合衆国大統領選挙でのオバマ大統領の肖像画で有名なシェパード・フェリーなど、多数のストリート・アーティストが登場するこの作品は、ストリート・アーティストであるバンクシーがアート業界の裏側を映し出した、最高に皮肉、最高にユーモアのあるドキュメンタリーとなっている。

LA在住のフランス人映像作家ティエリー・グエッタは、いとこであるスペース・インベーダーと行動を共にするうち、ストリート・アートについてのドキュメンタリーの制作を始める。そこで「誰もが褒めたたえるが誰もその姿を見た事がない」アーティスト、バンクシーにたどり着き取材を始めるが、バンクシーはティエリーに映像の才能がない事に気づき、カメラを奪い、逆にティエリーのドキュメンタリーを自分が監督すると申し出た。そしてバンクシーはアートの知識も技術もないティエリーをMr.Brainwashというストリート・アーティストとして仕立て上げるプロジェクトを開始するが……。

引用元:webDICE – 骰子の眼 – アカデミーノミネート、バンクシーの初監督作『イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ』日本公開決定!

映画公式サイトTwitterもありますので楽しみに待ちましょう。

イギリスのトレーラ

自分が直感タイプか考えるタイプかってよく話のネタででます。
それを調べる方法。

ひとつめの右脳左脳チェック

以前どっかでみたことがありますが、回転する女の人がどっちに回っているように見えるかというものです。
こちらから
右脳派?それとも左脳派? . . . .
http://ameblo.jp/realize-sd/entry-10774163764.html

僕は右回りにしか見えないので

右脳派
画像処理、空間処理、総合判断力などに適し合成的、全体的、感覚的、直感的な能力に優れていま。

ふたつめの右脳左脳チェック

手と腕を組んだときの結果を合わせるとでるみたいです。
こちらから
右脳派?それとも左脳派? . . . . vol.2
http://ameblo.jp/realize-sd/entry-10775613777.html

Cタイプ 左脳-左脳
『論理力に優れた、賢く頼れる存在の先輩タイプ』
論理的にとらえて論理的に伝えるので、本人もまわりのひとも、ものごとを的確に理解できる!ただし、堅い 感じがしないでもないが。。。 左脳左脳の人はイメージや感覚・感情を研ぎ澄ましてみるとよいでしょう。

結局どっちなんだ?
自他的には完全左脳だと思います。

さすがにトイレに航空会社のカレンダーは貼っていませんが、カレンダー必要です。

昨年はXperiaを購入したことでやGoogleカレンダー、Thunderbirdなどモバイル、デスクトップなどどこでもカレンダー、予定を同期できるため手帳は使わなくなりましたし、カレンダーもそれを利用しています。

ただ、ぱっと見たいときにやはりアナログ紙カレンダーはないと不便で、机に置くタイプでできるだけ小さく、できればイケてるものはないかと探したいちばん良さげなのが、リプラグのTriangularでした。

リプラグというブランドは

「Re+g(リプラグ」は、広告・SPなどのデザイン制作を手がける株式会社テイ・デイ・エスのクリエイターたちによって発足したブランドです。デザインを愛するココロで、つながる心地よさを大切にした商品を開発しています。

だそうです。

色は4色で家と会社用にブラックとブロンズを購入。
なかなかイケてます。

お値段861円。

他にもいろいろあるみたなのでよろしければ。

Replug http://www.replug.jp/

いつまでたってもビバヒルのシーズン2がNHKで始まりません。

そんなあなたにOne Tree Hillはいかがでしょうか。
これケーブルのSuper! drama TVでやってるのですが、一度も見たことなくて、先月から地上派で地味に放送が始まっています。向こうではシーズズ8が放送中なので少し前のものですが、今見てる海外ドラマないしちょうど良い。
写真をみるとどう見ても昔の方のビバヒルですが、内容もティーン青春ものです。

「One Tree Hill (ワン・トゥリー・ヒル)」は、「The OC」と同じ2003年より全米WBネットワーク(現・CWネットワーク)で放送スタート。 全世界43カ国で放送され、全米では「The OC」と共にその人気は定着、今や“全米2大ヒット青春ドラマ”として話題の最新TVドラマ・シリーズ(現在、米国ではシーズン8を放送中)。

アメリカ東南部、ノースカロライナ州にある小さな町、トゥリー・ヒル。共にバスケットボールが好きだが、性格はまったく正反対である若者2人、ルーカス(チャド・マイケル・マーレイ)とネイサン(ジェームズ・ラファティ)。 彼らは母親も育った環境も異なるが、実は兄弟。 そんな2人が高校のバスケ部でチームメイトになり、美少女をめぐり、恋の火花を散らす…。

ちなみにこれを書いている今オンタイムで放送中、今日は10話です。
まだ追いつけますのでよろしければ観てみてください。

朝日放送|火曜ナイトドラマ:One Tree Hill
http://asahi.co.jp/kayou_night/

あけまして、おめでとうございます。
今年のピーチーズ(withoutしずか)はこんぴらさんへ行ってまいりました。

今年は当日の朝に行くところが決定、1月2日にGOです。

毎年雪と温泉がテーマですが、今回は雪なしで少し寂しい。

朝8時にスタートでうどん3食(私は2食)、1368段を登るといういつもとは少し違う旅となりました。

この旅シリーズ最近は日帰りなので楽しいときは一瞬です、来年は泊まりにしたいなぁ。

ビバ!最近Twitterで満足しちゃってブログ更新できてない、今年はばんばん書くと目標に。

2010 年 12 月 13 日

ジブリ占い

私の好きな診断系。

結果

waratsuyoshiさんは【ムスカ 】です!
●ムスカさんのあなたは、かなりの野心家で大成するタイプ。他人からは知的なインテリに見られがち。自分がやりたいと思った事には積極果敢に取り組むので大成功を収める事も多いでしょう。しかし、あまりでしゃばると「あの青二才が」と言われかねないかも。人を信頼し愛する心を持つと失敗は少なくなります。

かっこいいけどちょっと嫌だな。

ジブリ占い

Category

Archive Of Month

Search

Popular Entry Top 10

    None Found

RSS Feed