100322_01 100322_02

はじめて自分PCを買ったときのモニターがSONYの17″のやつなんですが、それとついにおさらば。
SONYはもうPCモニタは作ってないですよね。

PC本体は星野WiNDyから3代目ですがモニタは当時わりとちゃんとしたのを買ったからか解像度が1280だったからかいままでぜんぜん困らなかったのですが、時代的にそろそろか的な感じで買い換えました。

SONYモニタさんご苦労さんでした。
デュアルで使おうかと思ったんですが、そんなにいらねぇななのでとりあえず押し入れにでも入れときます。

買ったのはMITSUBISHIの23型RDT231WM(BK)
2万5千円ほど。しかし安いですね。
家ではアドビ系をバシバシ使ったりしないのでグレアにするか迷ったんですがやっぱプロは目の疲れを気にしようってことでノングレアに。
仕事マシンは20″ワイドと19″のデュアルなので、自宅のがでかくなったからといってそれほど違和感はありません。
でもでかいのは作業エリアが広いので気持ち良い。

ついでになのでキーボードとマウスも。
買ったのはロジクールCZ-900M500。キーボード、マウスはロジクールしかない。
キーボードはパンタグラフの押し具合最高で、バックライト付き、フチの部分かクリアというイケすぎなCZ-900、これはまじオススメです。
マウスはMX系だかっこいいんですけ高さがありすぎるので、少し低めのM500にしました。ほんとに低いかは知りません。

これからまたしばらく快適にすごせます。

MITSUBISHI 23型三菱液晶ディスプレイ(ノングレア) RDT231WM(BK)
三菱電機 (2009-05-22)
売り上げランキング: 692
ロジクール イルミネート キーボード CZ-900
ロジクール (2008-10-24)
売り上げランキング: 750
ロジクール マウス M500
ロジクール マウス M500
posted with amazlet at 10.03.22
ロジクール (2009-06-05)
売り上げランキング: 403

100313

だいぶ前にポストしたけど、たぶんアメリカでは去年の秋から放送しているはずの新ビバヒルがついに放送開始です。放送もNHK土曜11時枠という伝説の海外ドラマ枠。楽しみです。

ケリーちゃんとなんとブレンダが出ます。トラブルが多いシャナンドハーティが出るのは意外。
ネタバレすると2人とも降板がニュースされてます。
でもドナちゃんもゲストででるみたいだし、ブランドンが監督したりとなかなかあがります。
デビットは最近サラコナークロニクルにずっと出てますね。スティーブといっしょに出ないかな。

ただ、よく考えると当時のビバヒルともちろんメンバも違って、私も歳もとったので、どうなのか微妙ではある。こういうのって思い出で残しておいたほうがよいのでは。。。
でも見るけど。

とりあえずHDD毎週録画だ。
新ビバリーヒルズ青春白書|NHK 教育 海外ドラマ
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/90210/

100302
もうすぐアカデミーですね。私といえばあいかわらず2月、3月は仕事がクソ忙しいのですが、そんな中でも映画備忘録。

バレンタインデー
バレンタインデーに色めき立つロサンゼルスを舞台に、ハリウッドを代表する俳優たちが悲喜こもごものストーリーを繰り広げる恋愛群像劇。メガホンを取るのは、『プリティ・ウーマン』『カーラの結婚宣言』のゲイリー・マーシャル。
ジェシカ嬢で観る。アンハサウェイやアシュトンカッチャーなどたくさん出てます。

ニューヨーク、アイラブユー
大都会ニューヨークを舞台に、さまざまな愛の物語が展開する珠玉のアンサンブル・ムービー。日本の岩井俊二、初監督に挑戦した女優のナタリー・ポートマンをはじめ、各国の多彩な監督11人が参加。
レイチェルビルソンにクリスティーナリッチ、オーランド・ブルームなど。なんか女の子目当てみたいだな。

マイレージ、マイライフ
『JUNO/ジュノ』でその才能を高く評価されたジェイソン・ライトマン監督がジョージ・クルーニーを主演に迎えて描く人間ドラマ。『サムサッカー』の原作者でもあるウォルター・キルンの同名小説を基にリストラ担当として全国を駆け巡る男の、一見身軽そうだが実はそうでもない人生を軽快なテンポで見せる。
なんか考えさせられそう。この監督見やすいから好きです。

ブルーノ
トラブル・メーカー、サシャ・バロン・コーエンによるシニカルムービー。サシャが、セレブになる夢を持つ架空のファッション評論家・ブルーノに成り済まし、ミラノのファッションショーや中東の難民キャンプ、アメリカの政界など、世界のいたるところで騒動を繰り広げる。
こういうのもいい。

プレシャス
ハーレムを舞台に、過酷な運命を生きる16歳のアフリカ系アメリカ人少女、クレアリース“プレシャス”ジョーンズの人生を描く人間ドラマ。サンダンス映画祭でグランプリを受賞したほか、各映画賞の目玉的存在となっている。
サンダンスものは間違いない。これはやばす。

ザ・ウォーカー
世界が崩壊した近未来を舞台に、この世に一冊だけ残った本を運び、ひたすら西へと孤独に旅する男の姿を描くサスペンス・アクション。主人公イーライを演じるのは『クリムゾン・タイド』のデンゼル・ワシントン。本を探すもう一人の男を『ダークナイト』のゲイリー・オールドマンが演じる。
なんかきてる感じがする。面白そう。

マイ・ブラザー
デンマーク映画『ある愛の風景』を、トビー・マグワイア、ジェイク・ギレンホール、ナタリー・ポートマンらの豪華共演でリメイクした家族ドラマ。秘密を抱えた元兵士の男と妻、そして二人の娘に男の弟を巻き込んで、家族の崩壊と再生を情感豊かにつづる。
観たいんだけど少し暗そう。

ソルト
二重スパイの容疑をかけられたCIAエージェントをアンジェリーナ・ジョリーが熱演するアクション・サスペンス。潔白を証明したいヒロインが、CIAの追跡をかわしながら真犯人を探し出すまでをスリリングに描く。メガホンを取るのは、アンジェリーナとは『ボーン・コレクター』以来のコンビとなるフィリップ・ノイス。
アクション・サスペンス、アンジー、キーワードだけで期待。

ナイン
『シカゴ』のロブ・マーシャル監督がメガホンを取り、『イングリッシュ・ペイシェント』のアンソニー・ミンゲラ監督が脚本を手掛け、トニー賞受賞の同名ブロードウェイ・ミュージカルをオールスター・キャストで映画化。
シカゴはよかったので。ペネロペもでてるし。

2010 年 2 月 16 日

掃除機を購入した

数年間エレクトロラックスのエルゴラピードってのを使ってたんですが、コードレスの充電が出来なくなって。

サポセンに充電器だけ売ってないのかと連絡したら調査するから本体送ってくれと。
まぁせっかくなんで送ったら電話がかかってきて修理、送料などなどで11000円だとさ。
数年前に15000位で買ったのになんでそんな払わなきゃならんのだよ。
私は充電のところだけを売ってちょうだいと連絡しただけなのにとそのままあげました。

なので新しいのを買うことに。
探したのはスタンドタイプで、もうコードレスじゃなくてよくて、紙パック不要なやつ。
で買ったのは
100216

PanasonicのMC-U52Aというスティックタイプ掃除機 です。
シャープのやつが人気あったんで悩んだんですが、デザイン的にで選びました。

これでまた掃除機ライフ復活です。

ところで最近Amazonが家電安いです。おすすめ。

2010 年 2 月 15 日

自分肉体改造計画・序章

最近デブっぷりがハンパない。
今の会社に入社してからの体重を調べてみると
(※以下機密事項)
2004年 65.9kg
2005年 66.3kg +0.4kg
2006年 66.6kg +0.3kg
2007年 71.8kg +5.2kg
2008年 70.5kg -1.3kg
2009年 75.2kg +4.7kg
(身長は171cmです)
やばい、これはやばい。ほんとにやばい。こいつはしのびねぇ。

なので、今度は本当に肉体改造します。
しかもただ体重減らすだけでなく、
「筋肉をつけたい」
「体力をつけたい」
「肩こりも治したい」
という健康になる目標を掲げ、

重い腰をあげ、

磯上のコナミに申し込んできました。
100215
コースは平日夜と土日全部で、プールもジムも使えるやつ。
8190円/月

お金払えばやるだろう。プールは3歳から習っていたので泳ぐのは大好き。
この2点で、継続できると自分を信じます。

目標体重はとりあえず10kg減の65kg。(心の理想は60kg)

今週土曜1発目行きます。頑張ります。

2010 年 2 月 15 日

今日のホロリ2つ

上村愛子
残念ながら4位でした。ニュースを見てて泣きながらのインタビューが悔しくてかなっと思いましたが、そうではないような気がした。どちらかというとアスリートとしてのメダルを取れなかったというより一区切りという思いのような感じで、今までこの人の後ろには何人いてこの人はどんだけ背負ってたんだろうとか考えるとホロリきた。お疲れ様でした。

ステップアップ
いつも情熱大陸の続きで見てしまう番組。マッサージ屋さんのない高齢者の村にマッサージ師の若者が行ってマッサージをするというもの。じいさんばあさんの感謝っぷりが尋常じゃない。村全体が明るくなり、本当によかったねと思う。ぐっさんが言ってた手のぬくもりがある「手あて」。名言です。

100211

会社ではiTunesラジオがBGMで流れています。自分のライブラリだけでは飽きてきたなというときはラジオが一番。iTunesのラジオは相当いけてます。
私のお気に入りラジオをご紹介。

Big R Radio
フランスのラジオ局。選曲ナイスです。Big R Radioの中でもいくつかあるのですがその中で90Sは最高。全曲口ずさめる。マジでおすすめ。
iTunes>ラジオ>TOP40 / Pop

Hot Mix Rardio
フランスのラジオ局。間違いない感じです。こちらもいくつかありますがHITをよく聴いてます。
iTunes>ラジオ>International / World

Hot Wired Rardio
以前お気に入りでなくなってたと思うのですがまた見つけました。(でもサイトはない。)最新人気系。
iTunes>ラジオ>TOP40 / Pop

Googleガジェットなんかでも聴けたりするので、ブラウザでもOK。なんて良い時代でしょう。
よろしければ是非。
なんかいいのあれば教えてください。

iTunes徹底活用ガイド (三才ムック vol.339)
三才ブックス (2010-11-06)
売り上げランキング: 14240

少し前からフォークブームです。

まず、メロディライン、リズムがおちつく。
歌詞が素直。なんかよき日の日本的な。時代がよかったのかと想像したりが重なってかな。たぶん。

今ほど便利じゃないし、デジタル時代でもないけど「人」っていうのがあるように思う。日本人の良さっていうか。
そしてその「人」たちには希望があったし、気持ちもあった。ちょっと前のエントリの「経済発展で生まれた一番のひずみは日本人の精神ではないでしょうか?」が身にしみる。

勝手なイメージかもしんないけど、へたくそで泥臭くて、でもまっすぐで。無茶苦茶だったけど笑えて、みたいな。
今を憂いて昔が良かったってのは違う気がするが、そんな時もあるものだと。

ちょっとセンチです。

ということでNo1は松山千春。

めっきり極寒ですがみんさんはいかがでしょう。
チャリ通の私は足が寒い。

とういうことでインナーを購入。
買ったのは2つ。

1つめは何かとみんなのヒートテック。
ワッフルタイプの迷彩柄を購入。
100119

2つめはドンキで発見したOUTDOORのサーマルカラータイツ。

2つ使って思ったのですが、なにがヒートテック、OUTDOOR最強です。
サイズ感は個人の自由で好きにすればよいのでぴったり、ゆったりどちらでも構いません。
なので履き心地がどうとかは基本的ないのですが。

ポイントは寒さ感。
OUTDOORでは一切感じない!ヒートテックではまぁ1枚履いてるな位です。
これまじだよ。

まだ長いこと使ってないので洗ったらテロテロになるとかあるかもしれませんが、とにかくOUTDOORの完全勝利。昔からあったのになぜヒートテックが流行るのか。ヒートテックの機能の体の水分を発熱し逃がさないというところが機能していないのかもだけど、普通に履いてて実感できなければ意味なし。

ちなみに@ドンキはではUEO、IKAも同時購入でしたが、後日UEOとOUTDOORのすごさに感動していました。

ってことで是非。
OUTDOOR PRODUCTS(アウトドアプロダクツ) サーマル地 カラータイツ
いろんな色あります。

100118_01100118_02100118_03


今更ですが今年のお正月恒例ピーチーズ(withoutシズカ)旅行は天橋立(日帰り)でした。

去年も城崎温泉(日帰り)へ行っているのですが、ブログを見直したところなぜか投稿してません。なんでだろう。まぁいっか。

例年のごとく1/2に行くことが決定しそこから場所選定。決まったのは深夜2時。次の日
決行。シゲに関しては当日朝に行くことを知るというね。なんだこれは。

まぁとりえず雪、温泉が毎年のキーワードなので、両方ともにクリアできました。

天橋立といってもこれといって何かあるわけではないですが、ゴンドラ乗らずのリフトよし、みぞれ雪良しで楽しかった。
こゆのホントいいです。

初回が泊まりだったので、また宿泊ありキボ。

Category

Archive Of Month

Search

Popular Entry Top 10

    None Found

RSS Feed